現在のGP環境におけるドラパはみれるのか化石なのかちょっと検証する話

 

 

 

皆様こんにちは。DQMSLは6周年を迎えアニバーサリーカーニバル真っ只中にあり、スタミナ倍速でありながらゴールド貯める塔登る無料ふくびきの為にログインしているチロルです。

 

今回タイトルにありますが、普段全くGPをやってない私がブログを久しぶりに書いたと言うのは、Twitterでお馴染みのマスターTの簡潔・明瞭・納得のブログ内容に感銘を受けたことがきっかけです。いつも思いをダラダラと書きなぐるのが趣味なものですから、これではダメだなと。自分なりに伝えたい思いの表現を練習させて頂こうと思います。


f:id:yellowdoragon:20200204155715j:image

いつも使用してるドラパです。

 

多少特技はいじっておりますが、素早さ順で行けばアギロゴス(壁剥がし)→バルボロス(バフ剥がし)→ラーハルトくん(くじけぬ解除orマインド入れる)→ドラゴン・ウー(とどめ)です。凶スカルゴンはみがわりorタップダンス使い分けしております。勝利時のPtは大体140~180位です。

 

長く愛用してきた理由としては

①勝敗決まるのが早い

②コマンド選択が迷わない

③ドラゴンが好きだから

なのですが昨今超魔王の登場、各系統の強化、魔王の新生等の理由で長らく使用していませんでした。今回ウエイトレギュレーション125の制限により、たまには使ってみようかなと思います。

 

 

VS物質


f:id:yellowdoragon:20200204160445j:image

 

先日新生転生や強化をされ、くじけぬもちや最期のずるい爆発を備えた物質ですが、ラーハルトくんの閃光さみだれ突きでお城を狙い、ウーはオーバーホール使用するダークマターを狙うと大体勝てます。仮にオーバーホールされてもラーハルトくんのバフが剥がれてなければ、次ターンでも上を取る事ができます

 

f:id:yellowdoragon:20200204160823j:image

 

VSケトス頭


f:id:yellowdoragon:20200204161017j:image

 

こちらは今回よくパーティに入ってるピサロおりますが、タップダンスで事なきを得るため、バフ剥がしのマジンガを真っ先に狙います

 

f:id:yellowdoragon:20200204161242j:image

 

VS超魔王

 

f:id:yellowdoragon:20200204161316j:image

 

ゾーマのこだまからのこだまor滅びの呪文がやたら強いのでほとんど勝てません。使用しているドラパは概ね無属性攻撃が多いため、属性攻撃マータ系でもなければ勝利するチャンスが低いと感じます

 

f:id:yellowdoragon:20200204161535j:image

 

f:id:yellowdoragon:20200204161550j:image

 

ハーゴンは無条件降伏

 

VSドラパ


f:id:yellowdoragon:20200204161642j:image

 

相手の☆の付き具合によりますが、最後までウーがバフ剥がされず生き残ってれば大体行けます

 

f:id:yellowdoragon:20200204161740j:image

 

その他


f:id:yellowdoragon:20200204161841j:image

 

イブールはずるいなと思いました

 

f:id:yellowdoragon:20200204162109j:image

 

ガオガイヤのクロスカウンターはまだまだ強かったですし、マソ的なやつやウエイトレギュレーションで普段あまり見ないモンスターと沢山出会えるのは何かワクワクするものはありました

 

画像には取れませんでしたが、系統スラパはラーハルトくん置物でキツかったし、アーロピサロ超魔王も程よく辛かったです

 

 

 

感想

 

初戦からこのドラパで現在ゴルスラ☆2です。検証は20戦位しかしてませんが勝率5割きるので、このパーティは化石です。認めたくないんだけど。現ウィークにおいては超魔王にピサロなんか加えたパーティが効率的であると思いました。

加えて今後ドラパとして使うのであれば、ガリンガやロト紋りゅうおう、やはりマスタードラゴンリーダーであれば戦略の幅は広がります。また今後新生転生予定の巨竜に期待したい所です。

 

最後に、頭とかみれるとか上を取るとかDQMSLでよく見るの言葉の使用をしましたが、全然意味分かってなくて使用をしてみました。使い方あってんのかな

 

 

 

 

以上です