徳川ナシ宗 解体新書

 

 


f:id:yellowdoragon:20200607201923j:image

 

おまえら、おかえり!

 

今回は最近DQMSL界隈をざわつかせてるYouTuberの徳川ナシ宗さんをご紹介していきたいと思います。いつもはツイートを過去検索かけてから文章を書くスタイルですが、色々な事情(?)から徳川ナシ宗さんのご紹介はツイートではなく動画の映像を観て、彼の本質を分析しながら書いていきたいなと思います。

 

 

 

徳川ナシ宗(ナシゾー@アリラゴン)


f:id:yellowdoragon:20200608091442j:image

 


f:id:yellowdoragon:20200608133005j:image


f:id:yellowdoragon:20200608125136j:image

 

現在配信されている動画の話題は豊富で、時間は5~10分といつでも気軽に視聴出来るのが◎。私は寝る前、入浴中、料理中に聴いている事が多いです。

 


f:id:yellowdoragon:20200608130042j:image


f:id:yellowdoragon:20200608130722j:image

 


f:id:yellowdoragon:20200608130732j:image



 

DQMSLはもちろんのこと、生活に関わることから恋愛の大切な事まで幅広いのが面白いですよ!

 

 

 

 

①動作から分かるナシ宗像

 

f:id:yellowdoragon:20200608092334j:image


f:id:yellowdoragon:20200608092355j:image

 

始めは皆様方も気になっている方は多いかと思いますが、ナシ宗さんの「手元」です。動画を提供される上でお顔を隠すと映すアングルが下がり、手元を中心に映ります。私がなぜ手に注目したのかと申しますと、人と対面してこの方はどんな人なのかな、何を考えているのかなと興味を持ち観察する時に、まずお顔の「目」「口元」「眉」の部位とこの辺り筋肉の動きを見ます。ただ注意する事は、正面でマジマジと見つめると相手に緊張や不安・不快を与えかねないため、視線はやや首元かジーッと見ない事、さり気なく見ることを心がけながらそれらの動きを追います。些細な動きを敏感にキャッチする事により、相手との会話をスムーズに運ぶ事に役立ててます。

 

 

ですが、ナシ宗さんの表情は全く動画から読み取れないため、最大限視覚で観察出来るとしたら「手」の動きとなります。

 

 


f:id:yellowdoragon:20200608104943j:image

 

 

手は表情と違って多彩な動き、そして周りから見ていても分かりやすい事から、「手は相手の本音が映し出される」と言われております。

 

ナシ宗さんの手の動きで気になったのは、「常に何かをいじっている」この事につきます。

 

動画から観てわかる通り、ナシ宗さんは常に小物をいじっている様子が伺えます。これを無意識にされる方は心理学的に「現状に何らかの不満を抱えている」「フラストレーションが溜まってる」「何かやりたくないことをやらされてる」等々挙げられます。

 

お仕事が多忙の中で、毎日動画をupして皆様方の心の癒しになりつつあるナシ宗さんは、ツイートとは裏腹に優しい声であったり、皆様方を労うお声かけであったり、時に辛口のトークで笑わせて下さっております。本当にツイートからは見えない素晴らしい所が垣間見れますよね。この事からナシ宗さんは現実世界では様々な不満を抱えておりつつも、動画を作成し発信する事によりフラストレーションの昇華であったり、新しい事にチャレンジする事で自身の心の安定を測っているのかもしれませんね。

 


f:id:yellowdoragon:20200608105650j:image

 

ちなみにこの片手で他方の手首を握る仕草もストレスがおたまりになっているサインです。

 


f:id:yellowdoragon:20200608110031j:image

 

毎日更新されていつもお疲れ様でございます。初めのおまえらおかえり!最後のじゃあね!が私は大好きです。とても癒されます。あまり自身を追い詰めずに楽に生きて欲しいですね。

 

 

 

◎身体全体が揺れる


f:id:yellowdoragon:20200608110833j:image


f:id:yellowdoragon:20200608110846j:image


f:id:yellowdoragon:20200608110856j:image

 

 

一時期ツイートで話題に上がりましたが、ナシ宗さんは「身体をくねくねさせる」という癖を元カノに指摘されておりました。

実際のところはどうなのかな?って身体の動きをおってみましたが、上の画像のように多少左右に揺れていると言う状況であるのかもしれません。

 


f:id:yellowdoragon:20200608133059j:image

 

 

人間が身体を左右に揺らしたり、くねくねさせるという理由としては「嘘をついている」「目の前の相手から逃げたい」「目の前の相手が苦手」等々の心理状態であると言われております。

 


f:id:yellowdoragon:20200608111604j:image

 

ちなみにこちらの画像はねこちゃんが身体をくねくねさせる理由だそうです。

 

前述した人間の身体をくねくねする理由より、ナシ宗さんの身体をくねくねする理由はねこちゃんの方が当てはまる気がします。

 

人間は誰しも心を許した相手が傍にいる時、家族、友人、恋人、ペット、普段見せない行動を起こしがちだと言うことです。

 

お心あたりがおられる方多いと思いますが、例えば赤ちゃん言葉を使う、だらしない姿勢で過ごす、甘えてみる、愛らしい仕草をする、などなど。これらはごく自然な行動であり、心を許した関係でないと実現出来ないのです。

 

ねこちゃんが身体をくねくねさせる理由の「飼い主にかまって欲しい」=ナシ宗さんのくねくね行動はまさにこれでは無いのかと思います。或いは発情もしていたかもしれません。

 

 

 

 

 

つまり、ナシ宗さんはねこちゃんなのです。

 

 

 

 

 

②話のクセから分かるナシ宗像


f:id:yellowdoragon:20200608115126j:image

 

続きまして、ナシ宗さんの話のクセについて書きたいと思います。ナシ宗さんが連日upされている動画で1番クセが出ているかなと思うのが上の画像の動画でございます。

 

 

☆会話の終わりに「うん」と頷く

 

ご自身の発言に対して「うん」を使用される方は、心理学的に確認作業をしていると言うことです。

 

 

相手に自分の意図が伝わっただろうか?

間違ったことを言ってないかしら?

言い忘れた事はないか?

 

 

自分が発信したことの確認を「うん」という短い間で振り返ることから、ナシ宗さんが慎重かつ相手の事を考えながらお話をされる方であると伺えます。

 

 

ただし、「うん」を多用し過ぎる方であると

 

否定されたくない

指摘されたくない

間違ったことを認めたくない

 

こういった心理が働いてしまうため、あくまで肯定のため、確認のために使用する事をおすすめ致します。聴いている側としても、あまりに「うん」が多い方のお話は聞き辛さ感じますよね。

 

 

 

☆「シー」と音を立てて息を吸う

 

こちらもどの動画でも見られますが、結論から言いますとカメラを前に話しているナシ宗さんは緊張状態であり、無意識に音を立てて呼吸をしていると言うことになります。

 

人間は息を吸う時に交感神経(緊張)が優位に働き、息を吐く時に副交感神経(リラックス)が優位に働きます。意識的に(音を立てて)呼吸しているという事は、ナシ宗さんが動画を撮る時、あるいは人前で話す時に過度に緊張をしている状態でありますので、当然の現象かなと思います。

 

ですが、動画で悠長にお話をされるナシ宗さんに緊張が全く見えない所は本当にすごいなっていつも思っています。動画のタイトルは印象的でありますが、声は優しい、時に自分を落とす、ハッとする発想で驚かせる、視聴者の共感を集める、見ていて嫌な気持ちにならない、見終わってあー!面白かった!って思います。

 

じわじわと登録者数が増えて来ている?所で、ぜひぜひリラックスをして自信を持って配信して頂きたいと思います。

 

 

 

☆語尾を伸ばす

 

語尾が伸びる話し方は発言に自信がなく責任感に欠け、ダラダラとした印象を与えてしまいます。特に若い人に多い傾向にあります。と書いてありました。まあでも仕事でもなんでもなく、趣味で好きにやっているナシ宗動画なので、ご本人様が1番リラックスした話し方で全然オッケーではないかと思います。

 

 

皆様方も1度動画であっても目を閉じて音を聴いてみてください。視覚から入らない情報はまだまだあるかと思いますし、新しい発見が沢山あるかと思います。

 


f:id:yellowdoragon:20200608124400j:image

 

ひーたんおんぷさんは目を閉じて聴いてて面白かったw

 

 

 

 

 

その他、納豆について


f:id:yellowdoragon:20200608092559j:image


f:id:yellowdoragon:20200608092608j:image

 

ある日のナシ宗さんの夕食風景です。

ある日というか、ナシ宗さんの夕食にほぼ毎回納豆が映っておりますが、納豆がどういう物なのか調べて参りました。

 


f:id:yellowdoragon:20200608123455j:image

 

ですって。髪を美しくするには納豆大事大事。ちなみにグレープフルーツと一緒に食べると、納豆にはないビタミンCが加わることでパーフェクトな栄養素の夕食になるということです。どうでもいい情報ですが。

 


f:id:yellowdoragon:20200608124335j:image

 

 

 

ダラダラとナシ宗さんについて書いてしまいましたが、この記事を読んで興味を持たれた方、是非とも1度騙されたと思ってナシ宗酒場視聴してみてください。普段のツイートで印象悪くお持ちの方でも、動画であるときっと好印象を持たれること間違いないかと思います。

 

 

 


f:id:yellowdoragon:20200608133643j:image

 


f:id:yellowdoragon:20200608131942j:image

 

 

 

 

以上です。じゃあね!