女子旅最高❤︎新潟温泉旅行記① 松之山温泉 ひなの宿ちとせ


f:id:yellowdoragon:20230506200033j:image

新潟の温泉の良さを忘れないよう、新型コロナウイルス感染症が流行しだした2020年3月辺りから行き始めた温泉旅行をつらつらと書きたいと思います。

 

タイトルにもありますように、第一回目の1人温泉にハマったきっかけの温泉が「松之山温泉 ひなの宿ちとせ」さんです。

 

1人温泉旅行といいながら、この時は職場の先輩と3人で行きました。たまたま先輩が松之山温泉の優待券をお持ちで、1人10000円で泊まれるからって(かなり安い)ノコノコと着いていくことに。


f:id:yellowdoragon:20230506201031j:image

 

行く道中でお酒とおつまみ大量に買い、お魚亭(新潟ではリーズナブルに魚料理食べれるお店)でお昼を食べる。確かカニフェスタやってて先輩二人はカニざんまい定食、私は大好物のエビフライ🍤

 


f:id:yellowdoragon:20230506201301j:image

 

宿に着く前に、松之山温泉の泉質のお勉強。

松之山温泉は新潟県十日町にあり、新潟市から下道で移動すると4時間はかかる山の中の秘湯です。

実は松之山温泉行くのは初めてだったんですが、温泉の効能がスゴすぎでした。一回浸かっただけでお肌はつるすべ、足先は翌日までポカポカ、そして傷の治りがクソ早くなる。近所にあったら毎日入りたいくらいの温泉なんです。


f:id:yellowdoragon:20230506202044j:image

 

イメージとしてはこんな。

あと男女入れ替え制の露天風呂があります。

色は茶色~緑色、匂いは石油のなんとも言えない油臭、味は苦い海水です。

ただ、効能が凄いあまり、人間の身体にもかなり負担かけるようで、長湯するとすぐ湯あたりしちゃうので要注意なんです。あと高温湯で有名。

 


f:id:yellowdoragon:20230506202334j:image

 

お部屋はコタツがある和室でした。

館内は畳敷なので、歩くのも気持ちよかったです。

宿について温泉に入り、お楽しみの夕食へ。

 


f:id:yellowdoragon:20230506202538j:image

 

先付けが豪華

 

f:id:yellowdoragon:20230506202610j:image

 

湯治ローストポーク

 


f:id:yellowdoragon:20230506202805j:image

 

キノコ鍋、そのほかお造り、デザート、しっかりとした品数に10000円でいいのかなと思うくらい💦

お米は棚田米ですし間違いなく美味しい。山菜とキノコがお好きな方にはおすすめのお宿です。

 


f:id:yellowdoragon:20230506202907j:image

 

朝食もめっちゃ豪華。

おかずが多すぎて、ご飯おかわりしました。

松之山温泉で映える宿1位じゃないかな。ご飯所も個室、お酒の種類も豊富、はい優勝。

 

大大満足で宿から出る時、まさかの同じ部署の別の先輩が日帰り湯に来てて入口で対面する。めちゃくちゃ気まづかったけど、この出会いのハプニングは諸事情があり以後触れられることなく無かったことに。

 


f:id:yellowdoragon:20230506203402j:image

 

 

朝食をアレだけ食べたのに、せっかく十日町に来たから名物のへぎ蕎麦を堪能。最&高。

ダラダラと2日間のこと思い出しながら書いていて、松之山温泉行きたくなった。この旅行~3年間で5回は行くことになりましたし、温泉ミストを定期購入して使い続けて吹き出物の出ない肌になりました。今年はまだ行ってないけど、必ず行く~。友達も連れて行きたい~。松之山温泉の旅館コンプリートしたい~。ブログ読んで松之山温泉行きたくなったかたらチロルと行きましょう。以上です。