リピ確定‪‪❤︎‬新潟温泉旅行記④ 松之山温泉 野本旅館

第4回目は「松之山温泉 野本旅館」にお泊まりしました。時期は12月に入ったばかりと、前回交通事故にあった傷心を癒すため、自宅からバス+高速バス+電車を乗り継ぐ旅(ドラクエウォークもしたかった)を開催いたしました。

トップのお写真の海鮮丼は、新潟県直江津と言う所の有名な海鮮お料理屋です。確か日曜日でしたので行列ができておりましたが、おひとり様でしたのですんなりと入れました。味はもちろん🙆🙆🙆🎶

その後電車に揺られ松代駅へ。

1人にも関わらず旅館のご主人がお迎えに来て下さりました。

前回宿泊した「ひなの宿ちとせ」さんの向かいにある旅館です。コロナ禍であったので、旅行支援を使い+おひとり様大歓迎のお宿でしたのでとても気が楽でした。

旅館の近くにお土産屋さんや滝などあります。

こちらのお風呂は露天風呂はないものの、高温の松之山温泉には珍しく40℃前後なのでとても入りやすい温度となっております。それでも長湯は禁物で、温泉の塩分がシュワシュワと身体に浸透する感じが堪らない。一回入るとしばらく汗が引かないので、こまめに水分取りつつお湯を何回も楽しみました。

翌日松之山温泉に入りすぎて湯あたりし1日下痢に苦しんだのも良い思い出、いくら松之山温泉が好きでも程々にしましょ。

お夕食は新潟和牛メインに、山菜や鮎の塩焼き、キノコの天ぷらなどお酒にもご飯にも合う美味しいご飯でした。特に棚田米が新米でしたので、おかわりをしてしまいました🍚

翌日は松代駅から特急で越後湯沢駅に向かいます。越後湯沢出はずっと前から行ってみたかった清津峡へ観光に行きました。言うなればただのトンネルなんですが、中が芸術家によってトンネル自体アートになっているとのことなので見学に。

あまり人がいない上に1キロ近く歩きました。

これがメインスポット。一人旅なので写真どうしようか悩んでたら同じく1人で来てたイケメンの兄さんに声をかけられ、お互いの写真を撮りっこすることに。めちゃくちゃ有難かったです。

越後湯沢駅近くでお昼に食べたお蕎麦。お腹痛かったけど空いていたので何とか食べました。

同じく越後湯沢駅近くのカフェで頂いたロールケーキ、カフェの中暖房効いてるんか?って思うくらい寒かった記憶しかない。

お腹は痛いけどせっかくビジネスホテル取ったので翌朝までゆっくり寝て過ごし、新幹線で帰りました。2泊3日のバス電車旅とても良かったし、野本旅館さん気に入りすぎて、この後1人で行く時は大体ここにお世話になります。マジで友達連れて行きたい旅館のひとつです。以上です。