健康と美容の大空の夜塔

 

 


f:id:yellowdoragon:20200522124440j:image

 

 

皆様こんにちは!

約1年半ぶりに大空の夜塔が復刻されましたね!

積もりに積もった思いを吐き出すが如く、我が愛すべきドラゴン・ウー達は無事☆99×5体完成出来ました。これもひとえに皆様の復刻にかける想いを一丸になってDQMSLに訴え続けた賜物であると、私はとても嬉しく思います。

 


f:id:yellowdoragon:20200522124455j:image

 

 

さてその一方で、大空の夜塔を大歓迎されない方もいらっしゃるかと思います。いくらドラゴン・ウーや、ほうおうや、ホアカリが手に入るクエストであっても、10階まで聳え立つ大空の夜塔を登り続ける事は苦痛であり、辛い作業を延々と続けなければなりません。

 

私のようにドラゴン・ウーに魅了された人間でなければ、多くの方はその苦痛を強いられ途中で諦めてしまったり、アプリすら開きたく無くなるかもしれません。

 

ドラゴン・ウーは実装当初より、主にGP等で使われる頻度は低下致しました。ですが、ドラゴンの系統王、巨竜の新生転生、神竜の強新生、息攻撃だけではない斬撃や魔法や仁王立ちできる多彩なドラゴンが増えております。その中に今後も活躍が期待できるドラゴン・ウーを今のうちに手に入れておきたい所ですよね。

 


f:id:yellowdoragon:20200522141240j:image

 

そこで今回は大空の夜塔を根気よくプレイング出来るように、私が普段行っている方法をいくつか御提案したいと思います。必ずこの通りにやれと強制するのではなく、無理なく、楽しく、そして大空の夜塔をプレイする事によって何かしら副産物などを手に入れられれば、モンスターが完成した時にやって良かったなって爽やかな気持ちになれる事が目的です。これならできそう!ちょっとやってみよう!と思えれば幸いです。ぜひぜひご参考にしてみてください。

 

 

 

 

☆大空の夜塔周回を始める前に



f:id:yellowdoragon:20200522131324j:image

 

大空の夜塔は1回プレイを始めると2~3時間はあっという間に過ぎてしまう魅惑の娯楽コンテンツです。

同じ姿勢でプレイをしてしまうと、目、首、方、背中、腰、手首等を酷使して疲労を伴う筋肉痛を起こしやすいと思われます。長時間遊んでしまいそうだなと思われる前に、簡単な体操やストレッチなどで全身の筋肉や関節をほぐしてから始めることをおすすめ致します。

ラジオ体操は手軽に全身の運動ができますので、ぜひYouTube等でご参考になさってみてください。

 


f:id:yellowdoragon:20200522125458j:image

 

また、プレイ途中でも疲労や筋肉痛を感じ始めたら上記のような肩のストレッチを立って行いましょう。こうすることによって、全身の血流を良くして翌日に疲労を残す防止策になると思われます。

 


f:id:yellowdoragon:20200522130859j:image

 

もしプレイ途中に眠くなったりしても筋肉トレーニングを行って眠気覚ましをするならば、ぜひぜひフロントブリッジを行う事をおすすめ致します。

 

上記のような姿勢で、約60秒間体幹に力を入れて姿勢を保持してみてください。呼吸は自然に行います。お腹や背中が熱くなり、眠くなった全身の筋肉を起こすと共に身体が引き締まります。一日に何度も行う必要はございません。

 


f:id:yellowdoragon:20200522142408j:image

 

大空の夜塔をやる時にフロントブリッジをセットで行えば、自然と身体が引き締まって行くでしょう。その他にもスクワットや腹筋等も眠気覚ましに効果的でございます。


f:id:yellowdoragon:20200522143237j:image

 

プリンセスライムみたいな体型にはならないぞ

 

 

 

 

☆大空の夜塔半身浴しながら周回

 


f:id:yellowdoragon:20200522130229j:image

 

先日、DQMSLブロガーの黒豆氏による「不思議の塔を効率よく周回する5つのライフハック」が発表されました。こちらのブログに多くの参考になるライフハックが記述されておりますので、是非とも御一読してみてください。

 

そして私が今回おすすめする大空の夜塔周回方法は、ズバリ半身浴です。

 


f:id:yellowdoragon:20200522131339j:image

 

⭕お風呂の温度は38℃~40℃目安

⭕湯量は心臓の下、お腹の辺りがベスト

⭕時間はゆっくりと、のぼせやすい方は無理をなさらずに体調をみて行うこと

⭕脱水が懸念されるので、ペットボトルに水を用意して適宜水分補給を行うこと

⭕夜塔1周5分としたら、初めは3~4周位から

⭕アルコール摂取後の入浴はお控えください

⭕持病がある方は主治医と御相談してください

 


f:id:yellowdoragon:20200522142636j:image

 

私は1回入浴すると30分くらいの半身浴を行いながら夜塔を回ります。適度に水分補給をしながら半身浴してますと全身の毛穴から汗が吹き出てきます。そうする事によって、モンスターのドロップを楽しみつつ、老廃物を汗と共に流し新陳代謝を活発になります。アンチエイジングにも効果的です。

 

半身浴中と言えど姿勢が辛くなってきたら一旦大空の夜塔を休憩し、手足の筋肉を揉んでほぐしたり手足の関節をまわしてマッサージなど行うことをおすすめ致します。

 

もちろん入浴中にゲームを行う事に抵抗がある方もおりますが、ゲーム疲れに半身浴は効果覿面でございます。どうか無理のない範囲で行ってくださいませ。

 


f:id:yellowdoragon:20200522143556j:image

 

 

 

 

☆大空の夜塔とストレス

 


f:id:yellowdoragon:20200522133640j:image

 

 

前述で体操しろ!半身浴しながら周回しろ!と書きなぐりましたが、ただただ周回しているとお腹が空いて来ますよね。

 

口が寂しい、モンスターがドロップしない、イライラする、そうなった時についつい甘いお菓子やジュースに手が伸びることありませんか?

 

大空の夜塔を周回するにはジッと座って動かないのに、高カロリーなお菓子やジュースを口にしてしまうと、ひたすらいらない所に脂肪があっという間について太ります。しかもそれが夜間なら尚更です。こうした周回に伴う間食はイライラを発散される代償に脂肪がもれなく付いてしまうのです。

 

 

⭕ジュースは✖    お水、お茶、ノンシュガー飲料◎

⭕22時~4時は代謝が下がるのでなるべく間食は避ける

⭕夜間のダラダラアルコール✖(胃が疲れて翌日に疲労を残しやすい)

⭕小腹が空いたらチーズ、スルメ、昆布、ナッツ類で空腹を誤魔化す他に、よく噛んで食べればイライラ抑えたり集中力高めてくれます

⭕どうしても甘い物食べたい時はローソンのロカボスイーツ

 


f:id:yellowdoragon:20200522134305j:image

 

先日こちらの商品を試した所、低糖質ながら他のお菓子と何ら変わりない美味しさで驚きました。だからといって食べ過ぎると太りますので、こちらも適度に付き合ってくださいませ。


f:id:yellowdoragon:20200522141313j:image

 

あまりに落ちない時は6階ドロップ確定が今のとこ1番イライラしませんよ。

 

 

 

 

☆さいごに

 

簡単ではありますが、私が大空の夜塔を周回するにあたって周回+こうした方が健康にも美容にも良いですよと言う事をご紹介させて頂きました。

 

まあ大空の夜塔でなくてもクエスト周回、GP、対人戦、全てにおいて当てはまる内容だと思いますが、長時間ゲームをすることによる弊害を軽減しつつ、自分なりに楽しく遊べたら良いのではないかと感じます。

 

私がここに書いた以外にも皆様方お一人お一人にあった方法も既にあるかと思いますので、ここに書いてある事が少しでも助けになれば幸いでございます。

 


f:id:yellowdoragon:20200522141801j:image

 

以上です。